トレンド

おかわり自由vs多様なメニュー やよい軒と大戸屋を比較

おかわりのやよい軒、バリエーションの大戸屋

 そしてもっとも重要なのがメニュー。やよい軒では、「しょうが焼き定食」「肉野菜炒め定食」「とリカツ定食」「チキン南蛮定食」など、肉系のメニューが豊富。価格は630円から1290円程度で、メインの価格帯は800円前後。納豆やミニから揚げ、大盛りフライドポテトなどのサイドメニューのほか、アルコールとしては生ビール(小ジョッキ)が370円で販売されている。

 定食のごはんは「白米」と「十六穀米」のどちらかを選ぶことが可能。「白米」はおかわり自由で、店内に設置してある炊飯器から自分でよそうセルフシステム。テーブルの上には食べ放題のお漬物も常備されている。ちなみに、定食のおかずだけを注文することはできない。

 一方、大戸屋は「彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食」、「鳥と野菜の黒酢あん定食」、「大戸屋風ばくだん丼」、「チキンかあさん煮定食」など、オリジナリティーあふれるメニューが特徴。ごはん物だけでなく、うどんやそばもある。

 定食の価格は、700円から1000円くらい。900円程度がメインの価格帯となっている。また、おかず単品でオーダーすることも可能。ごはんの大盛りは無料だが、おかわりはできない。

 サイドメニューはかなり豊富。サラダだけで6種類、定食の人気メニューである「黒酢あん」も小さな小鉢バージョンが用意されている。各種アイスクリームやパフェなどデザートも豊富。ドリンクバーのほか、生ビール、レモンサワー、焼酎、ワインなどアルコールの種類も多い。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。