ライフ

不倫の慰謝料100万円時代に 離婚裁判で勝っても割に合わない?

布川:うちは戸籍上はおれなんだけど、監護権はつちやさんにということになりました。当時は娘が思春期の高校生だったので、新たな男性の出入りだけはやめてほしいとお願いしました。

じゃい:離婚に関する法律で今と昔で変わったことってあるんですか?

堀井:離婚に関する法律自体は昔も今もまったく変わっていませんが、解釈がずいぶん変わってきました。例えば、別居期間。以前は5~10年といわれていましたが今は3~5年で離婚が認められます。子供の面会も「母親が嫌がれば子供をお父さんに会わせなくていい」という考え方が普通だったんです。

「男性には愛情がないから、会わせる必要がない」って裁判官に言われて、ものすごく腹が立ったこともあります。今は夫婦がいがみ合っていても「子供のために会わせるべき」と裁判所が考えるようになって、一歩前進ですね。

山田:で、フッくんは今、つちやさんとどうなの?

布川:いい友達ですよ。ぼくが仕事で泊まりのときは犬を預けたりね。この間は高校生の子供の運動会に行って、つちやさんと一緒にスタンドで応援。まわりはビックリしただろうけど(笑い)。ホント、ぐちゃぐちゃにトラブってけんか別れしなくてよかったな…って、しみじみ思いますよ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。