ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「関東の絶景路線」5選

【鹿島線(佐原~鹿島神宮)】

「鹿島線は、こういった特集であまり取り上げられることがありませんが、沿線には香取神宮や鹿島神宮、古い街並みが注目され“小江戸”とも称される佐原など、見どころはいくつもあります。

 佐原を出発し、成田線との分岐駅となる香取駅を過ぎると、列車は利根川を横断。左右に広がる水田を眺めながら進むと、田んぼの中にこつ然と現れる高架駅・十二橋駅に到着します。そして列車は常陸利根川を渡り、橋幸夫の名曲でおなじみの潮来(いたこ)に到着。さらに終点・鹿島神宮の手前でも北浦(霞ヶ浦を構成する湖の1つ)を渡り、わずか20km足らずで大きな橋を3つも渡る路線です。

 晴れた日には、キラキラと輝く水面と、整然と並んだ水田の緑が楽しめます。鹿島線は雨風に弱いので、出かける際にはぜひとも快晴の日を選ばれると良いと思います」

【水郡線(水戸~郡山)】

「鉄道をはじめとした交通網、道路網が発達しきった関東地方において、奇跡とも言えるローカル色の濃さを誇るのが、この水郡線です。何しろ全線約140kmという長大な路線ながら、特急や急行が走っていないのが、そのローカルぶりを表しています。

 水郡線には『奥久慈清流ライン』という愛称が付けられており(あまり定着していませんが……)、その名の通り、列車は久慈川沿いを延々と進みます。車窓には田んぼ、畑、そして豊かな自然が広がり、通過するのはきっと初めて聞く地名ばかりのはず。沿線随一の観光スポット、袋田の滝は袋田駅からちょっと距離があるのでご注意ください」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。