ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「関東の絶景路線」5選

【内房線(蘇我~安房鴨川)】

「房総半島の内側(東京湾側)を走る内房線は、君津を過ぎると一気にローカル色が増してきます。車窓からは東京湾と浦賀水道、三浦半島、さらに運が良ければ富士山を眺めることができるでしょう。そして半島の南端に近い館山~安房鴨川間は、千葉県とは思えぬのどかな景色が広がり、この地域の名産物である花々が咲き、果物が実る光景を楽しむことができます。

 沿線には海水浴場や観光農園、鋸山、鴨川シーワールドなど、見どころは多く、アクアライン(木更津)、フェリー(浜金谷⇔久里浜)などを使えば、行きと帰りでコースを変えることも可能です。また安房鴨川から外房線に乗り換えれば、房総半島一周も可能です」

【鶴見線】

「首都圏を走るJRの電車内に貼られた路線図を見ると、黄色のゴチャゴチャした線があります。それが鶴見線です。都内からあまり離れていないので、18きっぷのもとを取るのは少々難しいですが、都心部に住む人の“一番近い絶景路線”として、鶴見線をあえてオススメします。

 鶴見線は、鶴見駅と海辺の工場地帯を結ぶ線で、扇町駅、大川駅、海芝浦駅という3つの行き止まり駅が存在します。中でも絶景なのが海芝浦駅。この駅はホームが海の上にあり、ホームから東京湾が眺められるほか、対岸の鶴見つばさ橋、暗くなれば工場夜景なども楽しめます。

 なお海芝浦駅は特殊な駅で、駅の出口がそのまま東芝の工場に直結しており、関係者以外立ち入り禁止となっています。ただし駅には公園が隣接しており、そちらで景色を楽しむことができます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。