ビジネス

NHKのネット同時配信でどうなる受信料? 視聴者の本音は

ネットでは何かと槍玉に挙げられることの多いNHKの受信料

ネットでは何かと槍玉に挙げられることの多いNHKの受信料

 総務省は2020年の東京五輪に向けて、テレビ番組でのネット同時配信を本格的に普及させるべく、議論を進めている。現在はNHKのネット同時配信は放送法で制限されているが、法改正も検討されている。

 そこで気になるのが、NHKの受信料だ。現在はNHKを受信できるテレビを持っているとNHKとの受信契約を締結する義務が発生し、受信料を払わなくてはならない。では、もしもネットで同時配信された場合、スマートフォンやパソコンは受信契約の対象になるのかどうか──。この点に多くの視聴者・ネットユーザーが興味をいだいているのだ。

 そんななか、受信料の在り方についてNHKは検討委員会を設置して議論を重ねており、その答申案の概要を6月27日に公表した。その概要によると、すでに受信契約を結んでいる世帯については、パソコンなどを持っていても、新たに受信料が追加されることはないとのことだ。

 また、ネット配信に対して受信契約を結ぶ場合でも、“配信サービスの料金”など、従来の受信料とは別の形での徴収も検討されているという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。