ビジネス

NHKのネット同時配信でどうなる受信料? 視聴者の本音は

NHKのネット配信に対する視聴者の声

 現状の答申案では、テレビとネットとで受信料が二重で発生するということはなさそうだが、視聴者はどう考えるのだろうか。

「受信料はできれば払いたくないというのが本音。今でもBSのほうの受信料は払っていない」(20代男性)
「テレビはいいんですが、ネット放送にも受信料がかかるというのは許せなかったので、今回の発表には安心しました」(30代女性)
「受信料をとるのであれば、視聴者が楽しめる番組、視聴者にとって有益な番組を作って欲しい。すべてはそこの問題だと思う」(30代男性)
「BS1はスポーツ中継も多いので割りと観ますが、ネットで同時配信されたとしても、スマホやパソコンで観ようとはあまり思いません」(40代男性)

 そうした意見があるなかで、30代のジャニーズファンの女性Aさんは、こう話す。

「NHKのBSプレミアムで放送されているジャニーズJr.のレギュラー番組『ザ少年倶楽部』を毎週楽しみにしています。BSの場合は、受信料を払わないと画面にメッセージが出たままなので、この番組のために受信料を払っているようなものですね。でも、ジャニーズってネットでの配信には消極的なので、仮にNHKが同時配信を始めても、『ザ少年倶楽部』はネットでは流れないということもあると思うんです。そうなった場合は、ネットの配信は要りません。逆に言えば、ネットでは別のジャニーズの番組を放送するというのなら、追加で払ってしまうかもしれないです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。