ライフ

お金のかからない趣味「散歩」、達人がその魅力を語る

 この話を聞くと、かなりストイックな姿が思い浮かぶが、実際は非常に気楽なものだという。

「『1日に○km歩く』と決めているわけではないので、面白そうなものがあったら、いくらでも寄り道します。美味しそうなラーメン屋に入ったり、笑える看板を見つけてスマホで写真を撮って友達に送ったり、シブい喫茶店に寄り道してみたり、古本屋を見つけてそのまま3時間ぐらいマンガを立ち読みしてしまったこともあります」

 こういった自由なスタイルが、散歩という趣味が続く理由のようだが、ずばり初心者にオススメの散歩スタイルは?

「一番簡単なのは、川沿いの土手を歩くことです。川沿いは見晴らしが良く、アップダウンもありません。困ったら来た道を戻れば良いのだから、道に迷うこともない。都心部なら多摩川、荒川、江戸川などが良いと思います」

 散歩なら“初期投資”はほぼ0円。まずは隣り駅まで歩いてみる?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。