住まい・不動産

空き家の有効活用 「マイホーム借上げ制度」に注目集まる

「ただ、再利用の方法はいろいろあります。例えば、実際にあったケースとしては、古い空き家を改装して農家民宿にしたり、レストランやギャラリーに改築して貸す方法です」(沖さん)

 今後は、シェアハウスや外国人に人気の民泊にして、収入を得る方法も注目されている。また、国土交通省が提唱するDIY賃貸にするのもおすすめだ。

 これは、借り手が好きなようにリフォーム(DIY)できるのを条件に空き家を貸し出すシステム。貸主は修繕する手間や費用が省け、一方で借り手は、自分好みの家を造れるのが利点だ。

 お金と労力をかけてリフォームするため、ゆくゆくは買い取りまでしてもらえるケースもあるという。特に、築古物件にはもってこいのシステムである。

安定した賃料収支のマイホーム借上げ制度

 逆に、築年数の浅い物件なら、移住・住みかえ支援機構(JTI)の「マイホーム借上げ制度」が注目されている。

 これは50才以上を対象に住宅・マンションを借り上げ、賃貸用に転貸し、安定した賃料収入を保証する制度だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。