中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

ラーメン&カレーのトッピング、コスパと味の悩みどころ

中川氏が自宅で作ったパクチーラーメン

中川氏が自宅で作ったパクチーラーメン

 自宅でラーメンを食べる時もパクチーを入れるようになり、家ラーメンの満足度は高まりました。なんせ、スーパーなら298円でパクチーがどっさり買えます。もしあの店でこれだけ入れたら4000円ぐらいにはなることでしょう。また、別のラーメン屋では、「トッピングはモヤシだとありがたい。原価7~10円ほどのモヤシで100円取れるからね」という声も聞きました。私は、好きな店はつぶれてほしくないと思うので、こうした声を聞いたらむしろ積極的にそれらを頼もうと思います。件の店のパクチーも同様でしょう。

 トッピングについては、「えっ? こんな意外な組み合わせが!」という発見ができ、それを自宅で活用できるという意味もあります。ラーメンにパクチーしかり、カレーにほうれん草や揚げタマネギなど、様々です。

 こうした経験から、オリジナルレシピも開発できました。以前、タイの「すき家」でパクチートッピングがあるという話から「大根おろしパクチー牛しめじ丼」というのを作ってみたのですが、これがすこぶる絶品でした。

中川氏が作った「大根おろしパクチー牛しめじ丼」

中川氏が作った「大根おろしパクチー牛しめじ丼」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。