ビジネス

『鳥貴族』大倉忠司社長 「息子の夢より自分の夢」を追い続けて

 その後、近所の焼き鳥店で働き、そこの店長から「一緒に大きなチェーンを作らないか」と誘われて入社。25才で独立し、鳥貴族1号店を立ち上げた。

「初めは閑古鳥でした。当時は悩みましたが、だんだん、“悩んでいるときこそ成長している”ことに気づいたんです。そのうち、困難に当たると“よし来た”と思うようになりました(笑い)」

 創業から1年後、全メニューを250円均一にすることで、赤字が好転した。

「100円ショップもそうですけど、均一ショップって安いだけじゃなくて、お得なものを見つける楽しさがあって、そこが面白いと思ったんです。『これは値段通りの商品だな』と感じることもあれば、『あっこれはお得かも』と思うことがある。それが面白い」

 1985年の創業から休みなく夢中で働き、事業を拡大させてきた大倉さん。「仕事が楽しいから、プライベートで息抜きをするという意識は全くなかった」と振り返る。しかし5年ほど前から、週休2日制を守るよう部下に言われ、土日は休むようになった。

「丸一日休むのは盆と正月くらいでしたから、子供たちの学校行事に一度も参加したことがありませんでした。今は罪滅ぼしのつもりで、家族団らんの時間をつくっています。3人の息子たちはすでに成人して独立しているので、年に1~2度家族で食事に行ったり、温泉旅行に行ったりしています」

 大倉家は祖父の代から起業家だ。商売人の家系である証に、“忠”の字を継ぎたいという思いから、長男の名前にも“忠”をつけた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。