ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「九州地方の絶景路線」5選

【指宿枕崎線(鹿児島中央~枕崎)】

「指宿枕崎線はJRで最も南を走る線。沖縄にモノレールが開通するまでは、日本最南端の鉄道でした。列車は鹿児島中央を出発すると、まずは錦江湾沿いに薩摩半島を南下。噴煙をあげる桜島を眺めながら、小一時間列車に揺られると、日本屈指の温泉街・指宿に到着します。指宿駅には足湯がありますが、全国でも珍しい砂風呂でリフレッシュしたいものです。

 その先の西大山駅はJR最南端の駅で、ホームに最南端を示す碑が立っています。駅からの眺めは素晴らしく、青春18きっぷのポスターに採用されたこともあるほど。ホームからは綺麗な円錐形の開聞岳が眺められます。

 そして終着駅の枕崎は、言わずと知れたカツオの街。駅を降りると本当に鰹節の匂いが漂っています。帰りは来た道を引き返すも良し、バスで鹿児島に戻るも良し。特攻隊の基地として知られる知覧も遠くありませんので、あわせて訪ねるとよろしいかと思います」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。