ビジネス

スーパーサミットのチラシが面白いと評判 その理由とは?

 レイアウトにもこだわっている。

「普段チラシの両サイドにサミットマークを並べているのですが、沖縄フェアではシーサー、父の日フェアではヒゲのイラストを交ぜるなど、その都度、企画にちなんだイラストをちりばめています。それを楽しみにしてくださっているお客様からは、イラストがないと、残念だと連絡が入ったこともあります」(菊地さん)

 こだわりのチラシを作っているのは、サミットだけではない。「最近のチラシは本当に凝っています」と話すのは、大手スーパーに22年間勤めていた経験を持つショッピングアドバイザーの今野保さんだ。

「安さが売りのディスカウント系のチラシも健在ですが、最近はサミットのような読ませるチラシが増えました」

 読み物として面白いチラシは、新聞に折り込まれる数多くの中でも読者の目に留まりやすく、長期保存されやすい。凝ったチラシが増えた要因について、今野さんはこう続ける。
「コンビニの数が増えたことで、消費者が便利さに慣れてしまい、たった1円のために遠くの店まで買いに行かなくなった。つまり値段で動く客が減少したのです」

※女性セブン2017年8月24・31日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。