ビジネス

安倍政権の提唱する“生涯現役社会”の意味は「死ぬまで働け」

 だが、「生涯現役」を望んでも、その「環境」は全くといっていいほど整備されていない。

 内閣府の「高齢者の日常生活に関する意識調査」(2015年)によると、60歳以上の高齢者で就労を希望する割合は71.9%となっている。これに対して65歳以上の高齢者で雇用されている人は13.5%しかいない。東京都労働局・雇用環境均等部の企画担当はこう説明する。

「高齢者が求職可能な『年齢制限なし』という募集は清掃、警備、調理、運転という職種が増えている。一方で高齢者は、体力の問題もあって事務職などを希望する方が多いので、ミスマッチが生じている」

 安倍政権は「多様な働き方改革」で、高齢者に「もっと活躍していただく」と言いながら、肝心の雇用の環境整備を怠っており、現実は“就業希望の無業高齢者”を量産している。

※週刊ポスト2017年9月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。