ビジネス

トップバリュ、セブンプレミアム……大手スーパーPBそれぞれの特長

食料品から日用品まで多くのPB商品が発売されている

食料品から日用品まで多くのPB商品が発売されている

 東京下町のあるスーパーで商品棚に並ぶカレールーとにらめっこする1人の主婦がいた。有名食品メーカーの商品を中心に数種類のルーを見比べていた彼女だが、カートに入れたのは、最もシンプルなパッケージのもの。そのスーパーが独自に開発・販売する「PB(プライベートブランド)」の商品だった。

「昔はPBというだけで“安かろう、悪かろう”と避けられていましたが、今は完全に逆。有名ブランドの商品ではなく、あえてPBを選んで買い物をするお客様が増えているんです」(ある大手スーパーの店員)

 イオンの『トップバリュ』、イトーヨーカドーの『セブンプレミアム』、西友の『きほんのき』など、現在、多くの大手スーパーがPBに力を入れている。そんな大手スーパーのPBの特長は、次の通り。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。