トレンド

世界の山ちゃんの天ぷら、餃子の王将の両面焼きなど裏メニュー

【世界の山ちゃん】
 名古屋発祥の人気居酒屋の名物メニューは「幻の手羽先」。1981年の創業から変わらぬこだわりの味には、驚きのカスタマイズ法がある。

「店員に頼むと、手羽先を天ぷらにしてもらえるんです。骨を抜く作業があるので時間はかかりますが、天つゆとおろし大根、生姜がセットでつくことが多く、仕上がりは最高。まさに“幻の天ぷら”です」(阿左美さん)

 早速、本誌記者も試してみた。店員に「天ぷらできますか」と聞くと「できますよ」と即答。とり天と手羽先のいいとこ取りのおいしさで、ジューシーなのに、さっぱり。リピート確実の味だった。

【餃子の王将】
 冒頭の「天津飯あんだく」以外にも裏メニューは存在する。店名にもある名物の餃子は、ステーキのように「焼き方」をカスタマイズできる。

「片面をじっくり焼く『よく焼き』を頼めばカリカリ感が増します。物足りなければ、『両面焼き』をオーダーすることもできますよ」(阿左美さん)

「両面焼き」をオーダーしてみると、餃子の皮はバリバリに。スナック菓子のようにサクサク食べられてお酒のおつまみに最適だ。また前述の「あんだく」は中華飯でもオーダーが可能である。

※女性セブン2017年10月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。