中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「そんな儲からないよ…」舞台役者・ライブ芸人のギャラ事情

 ただし、こうした舞台で主役を張ることが芸を磨くことになりますし、実績にもなる。ここからテレビドラマの仕事を取ったりすることも期待できますし、共演者と仲良くなればその人から別の舞台のお誘いが来るかもしれない。そういう意味で、将来を見据えた活動と捉えているようでした。

 ただし、こう言えるのはその舞台の出演者でも全員ではありません。この人は主役だったから7万円でしたが、それ以外の役者だったら2か月でどれほどかは想像に難くないでしょう。

売れてる芸人でもお笑いライブは儲からない?

 そして、お笑い芸人のライブですが、こちらもなかなかシビアです。若手芸人に聞きました。

「若手が寄せ集められたようなライブはほとんどギャラ出ないですよね……。出てもせいぜい1000円ぐらいですよ……。チケット販売のノルマがある場合は、バックがあったりもします。たとえば、2000円のチケットを売った場合、お客さん1人あたり500円もらえたりもします。だから知り合いとかに声をかけて、10人来てくれたら5000円もらえますが、まぁ、ノルマがない場合は、本当にノーギャラか1000円です」

 ならば、売れてる芸人の場合はウハウハなのか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。