中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「そんな儲からないよ…」舞台役者・ライブ芸人のギャラ事情

「いやぁ、どうですかねぇ……。どこかの事務所のライブでゲストに呼ばれた他の事務所の中堅芸人だったら5000~1万円ぐらいはいくかもしれませんが……。単独ライブだってそこまでいきませんよ」

 たとえば、土日で4公演、50人ずつ満席になったとする。チケットは1枚2000円。すると、売り上げは2000~2500円×200人=40万~50万円となるが、これが全部懐に入るわけではない。そもそも、お笑いのライブには「招待客」という無料で席に座る業界関係者がいたりして、これが全体の20%ほどだったりする場合もある。

 となれば、総売り上げは減るうえ、会場に費用を支払う必要もあり、チラシ・ポスター制作費、衣装代、照明・音響・作家等スタッフへのギャラ、ライブ中に挟む映像の制作費、さらには打ち上げ費用などを考えると、「多くて10万円残るかどうかです。ましてや事務所から抜かれる場合は数万円になりますよ」(前出・芸人)といいます。

 こうした例を見ると、「人前で何かをする」ことは、一部の超売れっ子を除き、そこまでウハウハになるものではないのかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。