中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「そんな儲からないよ…」舞台役者・ライブ芸人のギャラ事情

舞台役者やライブ芸人の本当のギャラ事情は

舞台役者やライブ芸人の本当のギャラ事情は

 芸能人は多額のカネを稼ぐように見えるが、そういった人はレギュラー番組を多数持ち、CM出演も多いごく一部の人、あるいはかつて大ブレイクして日本中で「営業」の仕事をもらえる人も含まれるかもしれない。多くの役者や芸人は、舞台やライブで腕を磨くが、もちろんウハウハとはいかない状況だ。舞台役者やライブ芸人たちのギャラ事情について、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。

 * * *
 何らかの専門家が講演をしたり、トークイベントをする――。こうした人前に出る仕事はあくまでも普段の「本業」に伴う「バイト」みたいなものなので、ギャラについてガタガタ言うべきものではないのですが、舞台こそ本業な人にとってはその額が死活問題だったりします。

 以前取材させていただいた役者は、とある舞台の主役でした。1週間、全12公演だったのですが、「1回の舞台で主役の私のギャラは7万円です」と語っていました。7万円×12回=84万円なわけで「1週間で84万円ってなかなかじゃないか!」と思うかもしれませんが、稽古期間が2か月あるんですよね。そして、稽古にはギャラは出ません。この舞台につきっきりで、断らざるを得ない仕事も出ることを考えると、そこまで割が良いわけではありません。

 主役なのでなんとしてもすべてに出なくてはならない。さらには差し入れをするなども必要だったため、出費もそれなりにあったようです。舞台の告知などの活動も主役抜きでは成り立たないため、「そんなに儲かる仕事ではないですよ」とのことです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。