ビジネス

厚生年金保険料が18.3%に引き上げ ただし政府目標は25.9%か

政府は保険料率の再引き上げを狙っている

政府は保険料率の再引き上げを狙っている

 10月から、厚生年金保険料が18.3%まで引き上げられる。この“タイムスケジュール”を組んだのは2004年の小泉内閣だった。それまでは5年に1度の見直しだった年金保険料を、13年連続で引き上げるという過去に例のない「年金大改悪」を“断行”したのだ。

 このやり方が極めて悪質なのは、サラリーマンたちが気がつきにくいかたちで負担増を強いられていることだ。流通業に勤める30代男性はこう憤る。

「総務の先輩と飲んでいて、厚生年金の保険料が毎年上がっていることを初めて知りました。給料はほとんど上がっていないのに、4年前より年間2万円以上、厚生年金の負担が増えていると教えられて愕然とした。給与明細で何が引かれているかなんて細かく見ないのをいいことに、知らない間に負担を増やされているようで腹立たしい」

 これから先の話を知れば、多くのサラリーマンがこの男性以上の怒りを抱くだろう。2004年の制度改革時、国は「保険料がアップするのは2017年10月まで」とし、現役世代の収入と年金給付額の比率である所得代替率について「50%以上を確保する」と“約束”してきた。それがいよいよ反故にされようとしている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。