キャリア

“投げ銭”もらうのは申し訳ない? 動画配信する元グラドルの葛藤

 イベント中には一部をツイキャスで配信しているという原田真緒さん


イベント中には一部をツイキャスで配信しているという原田真緒さん

 YouTube、ツイキャス、ニコニコ動画など、誰もがネット無料で動画を見ることができ、同時に誰もが「配信者」になれる時代になっている。「近年、知名度を上げるためにも表現の場としても貴重で、かつ大切な収入源となっているのが、動画配信サイトです」──こう話すのは、2017年から自称「プロニート」としてフリーで活動している元グラビアアイドルの原田真緒さん(29歳)だ。

「10年ほど前からニコニコ動画で歌に合わせてダンスを披露する『踊り手』が増えたほか、一般人のコスプレイヤーのなかからも人気化する子も登場しています。それは、動画配信サイトを中心に、自由に表現ができる場が増えているからだと思います」(原田さん。以下同)

 とはいえ、「動画配信をマネタイズするのは難しく、配信業だけで生計を立てている人は一握りしかいないのでは?」と原田さんはいう。フリーで活動している人にとって、動画配信サイトから得られる収益はどのようになっているのか?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。