キャリア

“投げ銭”もらうのは申し訳ない? 動画配信する元グラドルの葛藤

「配信業で成り立っているのは、ほんの一握りのトップYouTuberのように企業から案件をもらっている配信者や、“投げ銭”と呼ばれる課金機能がある動画配信サイトで十分な収益を得ている配信者くらいでしょう。

“投げ銭”機能が充実しているところに、新興勢力の『ふわっち』という配信サイトがあります。視聴者が課金した半額相当が配信者の収益になるサイトで、月300万円以上稼ぐ配信者もいるようです。『ツイキャス』も人気の配信サイト大手ですが、“投げ銭”機能がなく、配信者がマネタイズできる仕組みになっていません。

 私もツイキャスで週5回くらい配信していますが、ファンやリスナーの方から“投げ銭”をもらうのは申し訳ない気持ちがあるので、正直、配信で収益化はあまり考えていません。配信は知名度や集客力を高めるためのツールで、それをきっかけに可能性を広げられたらいいなと思っています」

街中で配信する「外配信」は特に人気。これまでも東京タワーに行ったり、イベントがあった名古屋で外配信したり、イベントの前後に行うことも多い

街中で配信する「外配信」は特に人気。これまでも東京タワーに行ったり、イベントがあった名古屋で外配信したり、イベントの前後に行うことも多い

アマゾンギフト券で買った食用のタランチュラの缶詰

 ちなみに、原田さんが配信している「ツイキャス」では今夏、テレビCM出演権を競うキャンペーンが約2週間にわたって開催された。これは、総合ランキング上位の配信者がCMに出ることができるイベントだ。

 しかも、デイリーランキング上位者にはアマゾンギフト券がプレゼントされるというおまけ付きで、今までツイキャスでは導入していなかった“投げ銭”機能も実施。原田さんもキャンペーンに参加し、CM出演権は獲得できなかったが、2週間毎日上位入賞し、合計25万7000円のアマゾンギフト券をもらったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。