家計

ポイントの三重取り、「デパートの化粧品が狙い目」というワケは

 Kさんによると、消耗品である化粧品でポイントを貯めるのがお得な理由なのだという。

「私は洋服などを買うのにデパートを利用することはあまりないのですが、化粧品だけはデパートで買っています。消耗品ですから、継続的に必ず購入する。買うブランドも決まっているので、確実にポイントが貯まるんです」

ネット通販のほうが安くても店舗で買う理由

 長年、同じデパートの同じ店舗で化粧品を買い続けているというKさん。しかし、最近は同じ商品が、実店舗より安くネット通販で売られていることもあるという。

「値段だけで選ぶなら、通販のほうがお得なこともあると思います。でも、実店舗の大きなメリットは、サンプルが貰えたり、商品を試したりできるとことです。特に新商品は、自分の肌に合うかどうかを確かめないと無駄になってしまうこともあるので、必ず試すようにしています」

 ちなみに、店舗では新商品の発売に合わせて様々なキャンペーンを展開することも多い。

「ちょっとしたプレゼントを貰えたり、ポイントがアップしたりと、なかなかうれしい特典があります。また、店舗のキャンペーンと、西武のキャンペーンが同じ時期になることも多くて、三重どころではなく、四重、五重にお得なこともあるんですよ。化粧品がなくなりそうなときも、キャンペーン期間が近い場合は、ちょっと待つこともあります」

 西武・そごうの「クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン」以外にも、デパートでは東急が「TOKYU CARD ClubQ」、三越伊勢丹が「エムアイカード」、MATSUYAが「松屋カード」を用意。年会費やキャンペーンはそれぞれでも、各社キャンペーンやポイント付加には工夫を凝らしている。ネット通販に追いやられている感のある実店舗だが、ポイント制度を含めた各種サービスでは、多くのメリットがありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。