家計

自治体の「健康マイレージ」 ポイント貯まると景品と交換も

「最初は『市販の歩数計を買うより安い』という理由で申し込んだんですが、始めてみると子供の方が熱心で、一緒に散歩に出る機会が増えました。公民館にある機械を使って歩数データを送信するのが、ゲーム感覚で楽しいみたい。『ママ、もっと歩こうよ』って促されます(笑い)」(40代主婦)

 なかには“嬉しい誤算”を口にする人もいる。

「商品目当てにママ友と一緒に申し込んで、ファミレスじゃなくて、歩きながらおしゃべりするようにしたら、3か月で2kg体重が減った! 体調もいいし、お金も使わずにすむ。そのうえ、抽選で食べ物が当たれば、食費も浮いちゃう」(50代パート)

「健康マイレージ」を実施している自治体は300以上

 埼玉県だけではない。ラジオ体操やストレッチ教室に参加するとポイントが貯まる秋田県能代市の『健康チャレンジポイント事業』をはじめ、福井県や京都府など全国各地でさまざまな形で実施されている。

 例えば、茨城県結城市の「ゆうき健康マイレージ」では、人間ドックやがん検診、食育教室などに行くとポイントが貯まり、むくみ防止靴下や電動歯ブラシなど健康グッズと交換できる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。