カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FXレバ10倍規制報道で注目、ハイレバ法人・海外口座の長短所

海外口座も法人口座同様、税金面に注意

 続いて、同じくハイレバレッジのトレードができる海外業者の口座の場合、税金はどうなっているのでしょうか。

 海外口座の場合、FXの利益に対する税金は通常の所得税扱いになります。つまり「累進課税」になるということです。海外口座の場合、国内業者の口座よりもハイレバレッジでトレードできる会社も多くありますが、反面、税金面で不利になることが考えられるので、法人口座と同様にその点は考慮されるのが良いでしょう。

 ちなみに、「税金を払いたくない」ということであれば別の手段もあります。シンガポールなど税制の異なる国に移住してトレードすれば、トレードで得た利益は無税となるようです。

 私自身も、その話を聞いた時に信じられず、実際にシンガポールに移住してトレードされている方に実情を聞いたこともあるのですが「本当に無税だ」とおっしゃっていました。利益が出ていれば出ているほど20%の差は大きいです。10億稼いでいたら2億円ですからね。

 さて、法人口座と海外口座についてお伝えしましたが、もちろんどの口座を使うのかということは、トレーダー自身が判断することです。私がとやかく言うことではありません。ハイレバレッジが良い方は法人口座や海外口座を選ばれれば良いですし、税金の安さを重視するのであれば国内証券会社の口座を選ばれれば良いでしょう。税金を免除されたいのであれば海外への移住も視野に入れるのもありでしょう。生活やトレードスタイルなどにあわせて賢く判断していただきたいものです。

【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。