トレンド

庶民的な価格設定の「とんかつ和幸」 ファンが語る楽しみ方

盛り合わせメニューで様々な味を楽しむ

 Aさんは、盛り合わせメニューをよく注文するという。

「和幸はとんかつだけでなく、そのほかのフライメニューも充実しているので、盛り合わせの定食をよく頼みます。とくにお気に入りは“一口ひれかつ2個”もしくは“ロースかつ”のどちらかと、チーズ入れメンチかつが盛り合わせになっている『さざんか』というメニュー。価格も通常の“ロースかつ御飯”とあまり変わらない1200円程度です。

 豚肉の質は高級店と比べてしまうと、確かに多少は“庶民的”なものだと思います。でも1200円で高級店のようなとんかつは食べられないのはわかっているので、それならば盛り合わせでいろいろな味を楽しみたいという感覚です」

 和幸には、レストランの「とんかつ和幸」のほかに、デパートの食品売り場などにあるテイクアウト専門「とんかつ和幸売店」など、複数の営業形態があるが、そのなかでも高級路線の店舗が『恵亭』だ。前出・小浦さんが解説する。

「『恵亭』も『和幸』と同様に、店舗によってメニューや価格、サービスが異なるのですが、たとえば『恵亭高島屋ショッピングセンター二子玉川店』であれば、いちばん安い定食メニューでも『ロースかつ膳〈雪〉(100グラム)』の1960円となっています。豚肉は“和豚もちぶた”と呼ばれるブランド豚を使用。さらにその上には“かごしま黒豚”を使った3290円の『ロースかつ膳(130グラム)』もあります。

 この『恵亭』では、味噌汁はおかわりできないのですが、しじみ汁と豚汁を選べます。また、ごはんとキャベツだけでなく、4種類のお新香もおかわり自由。値段は安くないですが、このお新香おかわりし放題のサービスは、利用客にとってやはりうれしい。とんかつが出てくる前に、まずキャベツとお新香が出てきますが、それだけでも満足度が高いと思います」

 恵亭は全国で5店舗しかないが、お新香おかわりし放題はたしかに魅力的。ノーマル『和幸』もコスパがいいが、『恵亭』もまた“高級店なりにコスパがいい”といえそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。