家計

小売業界に長期値下げの波到来、「必要になったら買う」が得策

■ついやってしまう「まとめ買い」

 安いからたくさん買ってしまう“まとめ買い”は、ありがちな失敗。

「1枚で足りる服を2着買って、片方はほとんど着ないとか、食料品を買いすぎて賞味期限が過ぎてしまったとか。無駄な出費を防ぐには、常に予算内で必要な分だけ買うというスタイルを貫くことが大切です」

 特に初めて買う商品なら、お試し用に1つだけ買うのが原則。食べたことのないレトルト食品をまとめ買いしたら、口に合わなかった…は悲劇だ。

■もしや内容量が減っている?

 また、「値段だけで安さを判断してはいけない」と丸山さん。

「特にPB商品はパッケージが変更されるタイミングで、安くなって内容量も減っていることが珍しくありません。旧商品と新商品が並んでいる時は内容量を見比べてください。普段遣いしている商品は内容量を覚えておいて、確認するといいですね」

※女性セブン2017年10月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。