家計

小売業界に長期値下げの波到来、「必要になったら買う」が得策

値下げショッピングの虎の巻を紹介(イメージ)

値下げショッピングの虎の巻を紹介(イメージ)

 この秋、スーパーやコンビニが相次いで値下げを発表している。充実のプライベートブランドから、大手メーカーの実用品まで多いところでは1000種類以上が対象となっている。このお得な波に乗らないわけにはいかないが、すぐに飛びついてはダメ。値下げショッピング虎の巻を「節約の賢人」、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんが伝授する。

■値下げの時期は要チェック

 値下げと聞くと、すぐにスーパーに走りたくなるが、ちょっと待った。

「特に今回の値下げは、短くても数か月以上と長期なので、必要になった時に買いに行くというスタンスで構えた方がいいです。服は1度衣替えをしてから、足りないアイテムだけを買いに行くこと。食料品や日用品も冷蔵庫や棚の整理をしてから、不足分を買い足すつもりでお店に行くと無駄遣いを減らせます」(丸山さん。以下「」内同)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。