ライフ

東海道新幹線で景色を楽しむならA席?E席? 海あり、山あり、城あり、それぞれ派の言い分

「私が必ず左側に座るのは、眺望が広く、海が見えるからです。右側は富士山という最大の目玉がありますが、基本的に右側は山なので、見晴らしはあまりよくありません。その点、左側は平野なので見晴らしが良く、遠くまで見渡すことができます。ちなみ1か所だけ、静岡駅を過ぎたあたりで、左側からでも富士山が見える場所があります。

 東京から大阪間だと、海が見えるのは小田原~熱海間や、浜名湖付近など、数か所あります。また、東海道新幹線は『川』も見どころだと思います。富士川、大井川、天竜川、長良川、木曽川、揖斐川など、いくつもの一級河川を通過しますが、鉄橋を通過する際、左側の方が眺望が利きます。

 また、右側に座らないのは“すれ違い”がうるさいこともあります。東京から大阪まで乗ると、数十回は対向列車とすれ違いますが、すれ違う時の衝撃音が結構大きいので、それも左に座る大きな理由です」

 ちなみに、全く別の観点から右側を推す意見もある。それは城だ。東海道新幹線からはいくつも城が見えるが、左側から見えるのは小田原城だけなのに対し、右側からは掛川城、清州城、彦根城などが見える(新大阪を越えてからも、姫路城や福山城などが見える)。何度も乗るチャンスがある人ならともかく、海外からやってきた外国人観光客などに勧めるのであれば、「富士山+城」の右側という選択肢もあるかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。