投資

今後も続く? ビットコインはなぜ分裂を繰り返すのか

 注目すべきは、分裂後もビットコインの価格が値崩れしていないことだろう。8月の分裂時も当初は、分裂騒動を嫌って、ビットコインの価格は急落も予想された。だが、そうした懸念を尻目に、ビットコインは上昇を続けて最高値を更新。新たに誕生したビットコインキャッシュも堅調な推移が続いている。

 念のため補足しておくと、ビットコインの分裂について、株式分割と似たイメージを持たれている投資家の方が多いようだが、分裂は株式分割とは異なるものと考える。株式分割の場合、分割後に手元にどんな銘柄が残るかはっきりしている。一方、仮想通貨の分裂では、手元に来るコインの流動性やセキュリティ面など含めて、不確定要因が多い。そのコインの信頼性、価格等もわからない。こうした面を考慮すると、株式分割と仮想通貨の分裂は異なるものと位置づけられよう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。