投資

悪夢の株価暴落サイン 「ヒンデンブルグ・オーメン」とは?

 名前からしておどろおどろしい「ヒンデンブルグ・オーメン」なるサインもある。これは、1937年に米国で起きたドイツの飛行船「ヒンデンブルク」号の爆発事故が、同年の米国株暴落の予兆だったとする“理論”に由来する。ニューヨーク証券取引所での高値更新と安値更新の銘柄数の関係や値動きなどから判断され、サインが点灯すると約4割の確率でパニック売りが発生するとされる。

「今年5月末にも点灯したと報じられ、市場で警戒感が広まった」(市場関係者)という。こうした指標はネット検索や証券会社の担当者に聞けば教えてもらえるだろう。

 上昇相場だからといってポジションを増やすことばかり考えるのではなく、常に株価下落には備えておきたい。

※週刊ポスト2017年12月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。