ビジネス

オレオレ詐欺に騙されたフリ作戦 5回逮捕に繋げた89歳も

 隠居の身である遠藤さんだが、方々手を尽くして100万円ほどは工面した。ユウヤに連絡すると、「それを持って東京に来てくれ。4時までに払わないと」と焦った声で急かす。急いで新幹線で東京駅に向かうと、「自動車が混んでいて東京駅まで行けない。京葉線に乗って越中島という駅まで来てほしい」と言う。越中島に着くと、今度は「駅から少し離れた駐車場に行って、弁護士が来るのを待ってほしい。お金はその弁護士に渡して」と指示された。背広を着て現われた「弁護士のタナカ」を名乗る男に、遠藤さんは現金100万円を渡した。

 そのときだ。そばに隠れていた警察官がスーッと近づき、「警察だ!」男は金をぶん投げて逃げようとしたが、遠藤さんは思わず男の腕を掴んでこう叫んだ。

「ここさ、おまわりさんがいっぱいいるぞ。全員で囲んでるから逃げようがねえ!」

 男を囲んだ警察官は全部で7人。男は観念してその場で逮捕された──。いったい何が起きたのか。

 実は遠藤さんは途中で詐欺に気付いたのだが、警察に協力して“騙されたフリ”を続けていたのだ。遠藤さんが振り返る。

「途中までは完全に騙されていました。お金を用意して息子に電話したところ、怪しんだ息子が孫の会社に確認し、孫は普通に働いていることが分かったんです。それで頭に来たから『捕まえてやろう』と思って、警察に相談して一緒に東京まで行った。犯人に渡した100万円は警察に用意してもらったものです。空手をやっていたし犯人を怖いとは思わなかった。ただ、逮捕されたのは金を取りに来た男だけで、孫を名乗って電話してきた男はまだ逮捕されてない。そのことが残念でなりません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。