中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

私が出会った4人のネットワークビジネス勧誘者の言葉

いつの間にかネットワークビジネスへの勧誘が始まっている……

「人はメリットがない限りは声をかけてこない」――それなりに人生長く生きていれば感じることはあるだろう。「懐かしい人から連絡が来た!」と思ったのも束の間。実際に会ってみたらいわゆる“ネットワークビジネス”の勧誘を受けた……。こうした経験を持つ人も案外いるのでは。これまでに知り合い4人から勧誘を受けたというネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、その時の体験を振り返る。

 * * *
 私は大学では商学部にいたのですが、某ネットワークビジネスを展開するX社を大絶賛する同級生がいました。彼は卒論に「ネットワークビジネスの可能性」みたいなことを書きたい! と言っていたので、話を聞いていたのですがなるほど、こりゃ、夢に溢れているわな、と思ったものです。

 だから内容はよく分からないまでも「上流にいるエラい人が知り合いの会員に素晴らしい商品を売り、その人が再びネットワークを使って別の知り合い人に売る。いっぱい売ればエラくなれて、しかも皆が良い製品を安く買うことができる」という解釈をしていました。

 しかし、そんなウマ過ぎる話ではない……というのはここでは言及しませんが、私自身はネットワークビジネスに対しては今となっては「人間関係を毀損」する行為であると捉えています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。