ライフ

街なかのトイレ事情調査 急に行きたくなったらどこに行く?

穴場はシネコン、家電量販店、パチンコ店

 デパートのトイレであれば、心理的なハードルはかなり低くなる。もちろん誰かに断る必要もなく、比較的きれいなことも多い。ただ、デメリットとしては、繁華街でなければデパートの数が少ないこと、そして比較的早い時間に閉店してしまうこと。また、特に女性用トイレは混んでいるケースも少なくない。

 その一方で、意外な穴場だというのが、シネコンのトイレだという。40代の男性会社員Cさんは、そのメリットについてこう話す。

「普通の映画館の場合、チケットを買った人しか入れない場所にトイレがあることが多いんですが、シネコンの場合は、チケットがなくても利用できることが多いんです。また、ほとんどのシネコンは新しいので、トイレも広くてきれいで使いやすい。それに、映画の上映時間であれば空いていることが多い。ソファーとか喫煙場所なんかもあって、ちょっとした時間つぶしもできます」

 他にも穴場のトイレはある。30代の女性会社員Cさんはこう話す。

「家電量販店のトイレはけっこう空いている印象です。あと、飲食店などのテナントが入っている大きなオフィスビルのトイレも、基本的に広くてきれいで、使いやすい。週末などは働いている人も少なく、特に空いています。逆に、大型書店のトイレはなぜか混んでいることが多いですね」

 また、意外と重宝するのがパチンコ店のトイレだという。

「パチンコ店のトイレは意外ときれいなんです。大きなお店だと個室の数も多いですし、混んでいて使えないということもあまりない。無料のおしぼりが置いてあるお店もあります」(Aさん)

 街なかで利用できる様々なトイレ。いざという時のために、お気に入りのトイレをチェックおくのもいいかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。