マネー

40代独身男性 資産家の父から告げられた「資産は遺せない」の意味

運命の人はいったいどこにいるのか……

 1990年代まで数%程度だった生涯未婚率は、2000年代に入って急上昇。国立社会保障・人口問題研究所が今年4月に発表したデータによれば、50歳まで1度も結婚したことがない人は、男性で4人に1人、女性で7人に1人に上っている。結婚をする・しないはあくまでも個人の自由だが、「家族が途絶えないように」「孫の顔が見たい」と、親が子どもの結婚を望む気持ちも理解できるだろう。40代になっても独身を貫く男性Mさんは、この夏、親から“絶縁宣告”を受けたという。

 Mさんは高校まで神奈川県にある実家で暮らし、大学入学以降はずっと都心で一人暮らしを続けてきた。実家までは電車で1時間半程度だが、実家に帰るのは年に1度か2度。この夏、母親から「話があるから」と言われたため、実家へ行ったところ、こんなことを言われたという。Mさんが振り返る。

「実家に帰って夕食を食べ終えると、父と母が改まった様子で『お前は結婚しないのか?』と聞いてきたのです。そこで私が『う~ん、気に入った人がいれば……、いや、むしろオレを気に入ってくれる人がいれば……』といった煮え切らない返事をすると、父親は軽く溜息をつき、『そうか……』と言ったんです」

 Mさんの父親は小さな会社を経営しており、M家は客観的に見てかなり裕福な家庭。Mさんは小学校から私立に通い、何不自由なく育てられたが、Mさんは会社を継がなかった。金融マンとし多忙な生活を送り、社会的には“勝ち組”に入るMさんだが、父親は息子の返事に落胆した様子で、こう語ったそうだ。

「お前が会社を継がなかったことは、特に何とも思っていない。むしろ、お前がやりたいと思った仕事で頑張っているのは誇らしい。ただ、結婚していない以上、将来、私たちの面倒を見ることはできないだろう。そこで母さんと考えて、私たちは施設を探してきた。それがここだ」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。