マネー

国税局の相続税「臨宅調査」 雑談風質問に潜む狙いとは?

遺族「絵画を見るのが好きで、よく美術館めぐりをしてました」
調査官「それなら骨董なんかも目利きだったんでしょうね」
遺族「骨董はあんまり。ただ、九谷焼は好きでしたね」

 そうして絵画や骨董などの美術品も調査対象に加えられるのだ。そうした午前中のヒアリングをもとに、午後からは通帳や印鑑、株券や信託証券、不動産の権利証書や登記簿謄本をもとに具体的な調査にかかり、その際、故人分だけではなく、相続人名義の口座や資産も調べられる。

「調査官は葬儀の香典帳も調べます。投資運用を任せていた友人の名前があるかもしれないし、会葬者に銀行の支店長の名前があり、相続税の申告書にその銀行の預金の記載がなければ、申告漏れではないかとアタリをつけるわけです」(松林氏)

※週刊ポスト2017年12月8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。