ライフ

旅行チラシ、「最安値」「サーチャージ不要」の落とし穴

【2】燃油サーチャージ不要でも荷物は別途料金

“サーチャージ不要!”と大きく記されたチラシにも、実は落とし穴が潜んでいる。

「サーチャージとは海外渡航の際にかかる燃料加算金で、『不要』と記されていても実は荷物で別途料金が発生したり、空港使用料がかかったりすることがあります。お得感を出す戦略として、サーチャージを不要と表記したり、逆に、旅行代金そのものを安く見せるためにサーチャージを含めない、などいろいろなパターンがあります。詳細をよく確認しておきたいところです」(旅行業界関係者)

【3】子供も大人料金に!?

「子供料金が設定されている旅行には、はっきりと“子供料金”と表示があり、これを事前にチェックしておくことが大事です。宿泊代、美術館や博物館のチケット代など、子供料金が適用されないものもあるからです。不安であれば、電話で問い合わせすべきでしょう」(中村教授)

※女性セブン2017年12月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。