キャリア

落合陽一氏 「意識だけ高い系」と「真の意識高い系」の違い

「ガッツはレッドオーシャンだから、そこで勝負しても無駄だよ」

 競合相手がいない青い海をブルーオーシャンと呼びますが、レッドオーシャンは血で血を洗うような競争の激しい領域のことです。ガッツがあるのは当然の前提だから、それをアピールしても人材としての市場価値はないという意味です。仕事はストレスなく淡々とこなせて当たり前なのです。

 もちろん世の中には、ガッツや気合いや効率化する能力がない人もいるでしょう。そういう人は「コンピュータにできないことで戦う土俵」に上がることすらありません。じゃあ、ガッツのない人間は生きていけないかというと、そんなこともない。コンピュータに効率的に運用される立場でよければ、生きる道はいくらでもあります。それは選択の問題で、上下関係ではありません。ここは同じ社会を生きる者として勘違いしてはいけないことです。

 でも、そうではない生き方をしたいなら、ガッツはレッドオーシャンであり、旧来型の市場で必要だった資質にすぎません。それは当たり前に持っているとした上で、その人に何ができるのかが問われるのです。

 コンピュータに負けないために持つべきなのは、根性やガッツではありません。コンピュータになくて人間にあるのは、「モチベーション」です。

 コンピュータには「これがやりたい」という動機がありません。目的を与えれば人間には太刀打ちできないスピードと精度でそれを処理しますが、それは「やりたくてやっている」わけではないでしょう。いまのところ、人間社会をどうしたいか、何を実現したいかといったようなモチベーションは、常に人間の側にある。だから、それさえしっかり持ち実装する手法があれば、いまはコンピュータを「使う」側にいられるのです。

◆おちあい・よういち/1987年生まれ。筑波大准教授、学長補佐。メディアアーティスト。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)認定スーパークリエータ。BBC、CNN、TEDxTokyoをはじめ、メディア出演多数。超音波を使って物体を宙に浮かせ、三次元的に自由自在に動かすことができる「三次元音響浮揚(ピクシーダスト)」で、経済産業省「Innovative Technologies賞」を受賞。2015年には、米the WTNが世界最先端の研究者を選ぶ「ワールド・テクノロジー・アワード」(ITハードウェア部門)において日本からただひとり、最も優秀な研究者として選ばれた。〈現代の魔法使い〉の異名を取る。

※落合陽一・著『これからの世界をつくる仲間たちへ』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。