トレンド

チーズ、パクチー、激辛麻婆…コンビニ各社の中華まんが百花繚乱

ナチュラルローソンの「パクチー肉まん」(左)と「グリーンカレーまん」(右)

 冬のコンビのグルメの定番といえば中華まん。今年も各社が個性的な新商品を投入しており、百花繚乱のラインナップが揃っているようだ。

 まずはセブン-イレブン。今年発売されたのが、「とろ~り濃厚チーズ&ベーコンまん」(130円、全国で販売)と、長野や新潟、北陸・中京・近畿で販売されている「明太もちチーズまん」(130円)だ。外食産業に詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「いずれもとろとろのチーズの食感が特徴的な中華まんです。もっちりとした生地との相性が好評です。今年は、セブン-イレブンだけでなく、各社がチーズにこだわった新しい中華まんを発売しています」

 ローソンでは「チーズカレーまん」(130円、中部・近畿以外の地域で販売)と「国産きのことチキンのグラタンまん」(220円)が新発売となった。「チーズカレーまん」は欧風カレーのなかに濃厚なゴーダーチーズが入ったカレーまん。「国産きのことチキンのグラタンまん」は、まいたけ、しめじ、エリンギ、えのき、鶏肉の具をグラタン風に仕上げた中華まん。チーズがその味を引き立てているという。

 ちなみに、ナチュラルローソンでは、昨今のパクチーブームに呼応するように「パクチー肉まん」(180円)が発売された。パクチーが大好きだという30代の女性Aさんは、こう話す。

「ナチュラルローソンの『パクチー肉まん』は具にパクチーが入ってるだけでなく、生地にもパクチーが練り込まれていて、パクチー好きにはたまりません。具も全体的にゴロッとしていて食べごたえがあります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。