マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

【マネーポストWEB】2017年に反響の大きかった人気記事ベスト10

2017年12月22日 17:00

 2017年、『マネーポストWEB』では、投資・経済・ビジネス・暮らしのマネーなど、数多くのジャンルの記事を紹介し続けてきた。その中から編集部が、ネットで反響の大きかった「暮らしのマネー」記事を中心に、2017年の人気記事を厳選した。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

2017年の人気記事 1~3位

【1位】

座席確保、トイレ、駅弁… 「青春18きっぷ」5つの落とし穴(4月)

18きっぷ利用者なら納得(?)の「18きっぷあるある」

「ヤフーのコメント欄などで、同意の声多数。この記事の後、『青春18きっぷあるある』や『新幹線あるある』など、マネーポストWEBで鉄道記事が定番化するきっかけになった記事です。こうした鉄道系の記事って自らの実体験をついつい語りたくなるきっかけになるようです。読者の皆さんの旅の思い出が生き生きと綴られるのもいいですね」

【2位】

毎日コンビニ食、ファストフードを食べ続けた結果、私の身体は……(5月)

さすがにこれだけでは野菜が足りなすぎる?

「編集担当・M氏の忖度により2位に選んでもらいましたが、私の実体験を書きました。会社員を辞め、フリーランスになった1年目の年収は60万円でしたが、その時の体験です。野菜の量が極端に足りない生活を続けるとどうなってしまうか……という野菜の重要性を改めて考えた次第です。『コンビニでもサラダやキンピラゴボウとか売ってるだろ!』というツッコミはありましたが、そんなことさえ考える気がないほど炭水化物で腹を満たしたかったという若者が陥りがちな罠を書きました」

【3位】

東芝社員と家族の悲劇 住宅ローン審査に落ち、子は塾をやめる(11月)

2016年度末に閉鎖され、解体工事が進む東芝の青梅事業所(写真:時事通信フォト)

「ネットでは『それでも優遇されてるだろ!』的な批判が多かった記事です。“一流企業”と呼ばれる企業の凋落については『気の毒だ』という声はあまり見られず『ざまぁみろ』的文脈になりがちなのですが、この記事もそうでした。ただ、予定していた人生設計が狂った場合に文句を言いたくなったり嘆きたくなる気持ちというのは理解できる気もします」

以下、4~10位

【4位】

アイドルオタクは月にいくら使う? あるハロヲタの出費を検証(6月)

積まれたハロプロDVDの数々。全部見るのもひと苦労?

【5位】

年収150万円、名門美大修士号の夏美・27歳の嘆き(3月)

「高学歴女子の貧困」問題は根深い(イメージ)

【6位】

2020年の給与明細 月収30万円会社員の手取り年収は29万円減(10月)

2017年と2020年の給与明細の変化をシミュレーション

【7位】

FX脱税で転落、3億円超の負債を負った磯貝清明氏の現在(4月)

FX脱税で転落、3億円超の負債を負った磯貝清明氏の現在を聞いた

【8位】

「ギャラ飲み」で稼ぐ子も 貧困グラドルの生活実態(10月)

自称「プロニート」としてフリーで活動している原田真緒さん

【9位】

モス、てんや、丸亀製麺…、知っていたらお得な裏ワザ6選(10月)

丸亀製麺の「釜揚げうどん」が半額に!?

【10位】

旅慣れた男性が人生で一度だけ部屋交換を求めた「最悪の宿」(9月)

どうしても我慢できなかった部屋とは(写真はイメージ)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

投資のプロは「今こそ仕込みの好機」 日本の景気上昇確率は95.9%か
トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。