ライフ

アイドルオタクは月にいくら使う? あるハロヲタの出費を検証

積まれたハロプロDVDの数々。全部見るのもひと苦労?

積まれたハロプロDVDの数々。全部見るのもひと苦労?

 趣味のためなら躊躇なくお金を使うのが「オタク」と呼ばれる人々。アニメアタク、鉄道オタク、ゲームオタクなど、様々な「オタク」がいるが、中でも特にお金がかかるといわれているのが、「アイドルオタク」だ。ピンからキリまであれど、アイドルに熱を上げるオタクたちは、いったいどれくらいのお金を使っているのだろうか。ある1人のアイドルオタクが1か月にどれくらいのお金を使ったのか調査してみた。

 今回、取材に応じてくれたのは、40代前半の男性Mさん。モーニング娘。’17やアンジュルムが所属するハロー!プロジェクトのオタク、いわゆる「ハロヲタ」だ。

 Mさんは自営業。さらに未婚ということで、自由にできるお金も時間も多く、暇な時間のほとんどをハロプロに費やしているという。

「僕の応援スタイルは、CDやブルーレイ、写真集などを集めることと、ライブに行くこと。ハロプロメンバーが載っている雑誌や出演番組やラジオなどもチェックします。でも、握手会にはほとんど行きませんね」(Mさん、以下同)

 そんなMさんが、2017年5月の1か月間でハロプロに費やしたお金を計算してみた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。