キャリア

ホテル客室清掃のバイト 年末年始は特別に時給1350円

ホテルの客室清掃は年末年始特別時給(写真/アフロ)

 女性セブンの名物還暦ライター“オバ記者”こと野原広子が、アルバイトを始めるのだという。60才にして面接に挑んだ。非常に良い面接ができたという。

 * * *
 地下鉄ホームのベンチで、70代とおぼしき女性から「時給1000円~」と書かれたチラシを受け取ったのは、街がざわつきだした師走初旬のこと。

 あの日から「登録だけでもしておけば? 80才過ぎてもできるよ」というおばちゃんの声が耳の奥に残って消えないの。

「1人にビル丸ごと任されるから面倒な人間関係がないし、今日は3階、明日は4階って自分のペースで重点的に掃除する階を決められるのよ」

 何度も思い出したせいか、自転車で職場のビルに向かっている自分が目に浮かぶよう。

ホテルの面接に現れたのは30代のさわやか青年

 そんなわけで、この年末年始、私はアルバイトをすることにした。“金欠”のほか、理由はいくつかあるけど、60才のなまった心と体に喝を入れたいというのもそのひとつ。で、スカウトしてくれたおばちゃんの会社に真っ先に電話をしようとしたけど、「80才過ぎてもできる」なら、今じゃなくてもいいかなと。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。