マネー

仕事上でケガや病気になった時、知っておきたい公的制度

■高額療養費制度
……上限額を超えた医療費は取り戻せる

 収入を補填するだけでなく、支出を抑える術も必要だ。ケガや病気の際にかさむのが医療費。1か月間(同じ月の1日から月末まで)にかかった医療費が一定額(自己負担限度額)を超えた場合、上限との差額が健康保険から払い戻される。

 たとえば月収27万~51万5000円のサラリーマンが入院して30万円を病院に支払った場合、自己負担限度額は8万430円になり、20万円以上の払い戻しが受けられる。

「医療費が高額になるようであれば、あらかじめ健康保険の窓口で『限度額適用認定証』を取得しておくこと。保険証と併せて医療機関に提示すると、同じ月の医療費の窓口支払いが自己負担限度額までとなる。高額療養費の手続きが必要なくなります」(社会保険労務士の稲毛由佳氏)

※週刊ポスト2018年1月1・5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。