マネー

失業・倒産・リストラ…、そんな時にまず利用すべき公的制度

■教育訓練給付
……給付を受けながらスキルアップも可能

 単に失業給付を受け取るだけでなく、給付を受けながら専門的なスキルを身につけることもできる。ハローワークで紹介された教育訓練講座を受講した際、入学金や受講料の一部が雇用保険を通じて「教育訓練給付」として支給される。給付はコース選択などによって異なる。

■再就職手当
……新しい仕事が見つかると“お祝い金”がもらえる

 再就職が決まった時に、前出の「失業給付」がもらえる日数が全体の3分の1以上残っていたら、雇用保険から「再就職手当」がもらえる。算出条件は細かく決まっており、たとえば45歳で失業前の月収が40万円だった人が、支給期間150日間のうち100日を残して再就職する場合、約42万5000円が支給される。

※週刊ポスト2018年1月1・5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。