中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

1国に2つの通貨が存在する国 慣れれば使い分けはどうってことない

 こういった状況ですので、カンボジア旅行に行く方はあまり1国2通貨にビビる必要はありません。ただし、現金を使うのであれば、日本で米ドルに換金した方がいいと思います。12月29日、2万円を成田空港で換金したら100ドルあたり86ドルの172ドルになりました。そして12月31日に残りのカネも心もとなくなったのでプノンペンのイオンモールに入っている両替屋で4万円を換金したら100ドルあたり81ドル(合計324ドル)にしかなりませんでした。

 カンボジアでドルを使う場合は、「日本で換金」をおススメします。2人旅行の場合、よっぽど贅沢しなければ1日70ドルあれば十分に過ごせます。しかも、米ドルなので、余っても将来海外旅行する場合にも使えますので、日本で一気に「日数×1万円」ぐらいを換金しても良いでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。