家計

片づけるだけで無駄遣いが減る? 「リビングのルール」編

快適なリビングなら心にもゆとりが生まれる

「これ、持っていたかな? まあいいや。とりあえず買っておこう」と、買ってみたけど、家に帰ったら山ほどのストックが仕舞ってあった……。住まいが散らかっていて、自分の持ちものを把握していないために、こんな風に無駄な出費をしてしまったことはないだろうか。家の中が整理されていれば、無駄な出費がなくなることも多い。今回はリビングを片づけ方を紹介しよう。

 整理収納アドバイザーの館山花子さんは、「リビングは家族全員が使う場所で、お客さまも入って来るところ。リビングに置いていいのはリビングでしか使わない最小限のものです」という。さて、リビングでしか使わないものとは?

「子供の勉強道具や学校のカバン、お母さんのバッグ、コート、お父さんのカバン、コートなどが机の上に乗っていたり、椅子にひっかかっていたりしませんか? このような個人のものがリビングにあると部屋はあっという間に散らかっていきます。すぐに、自分の部屋に持ち帰り、あるべき場所に戻しましょう」(館山さん、以下同)。

 上記のような個人的なものを家族が過ごすリビングに置いていると、管理がずさんになる傾向があるという。誰かが触る可能性もあり「私のバッグがない」「ペンケースがない」「iPadがない」など、失くしものの原因にもなる。「自分のものは、自分の部屋のあるべき場所に戻すことを徹底しましょう」。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。