マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

片づけるだけで無駄遣いが減る? 「リビングのルール」編

2018年1月8日 13:00

快適なリビングなら心にもゆとりが生まれる

「これ、持っていたかな? まあいいや。とりあえず買っておこう」と、買ってみたけど、家に帰ったら山ほどのストックが仕舞ってあった……。住まいが散らかっていて、自分の持ちものを把握していないために、こんな風に無駄な出費をしてしまったことはないだろうか。家の中が整理されていれば、無駄な出費がなくなることも多い。今回はリビングを片づけ方を紹介しよう。

 整理収納アドバイザーの館山花子さんは、「リビングは家族全員が使う場所で、お客さまも入って来るところ。リビングに置いていいのはリビングでしか使わない最小限のものです」という。さて、リビングでしか使わないものとは?

「子供の勉強道具や学校のカバン、お母さんのバッグ、コート、お父さんのカバン、コートなどが机の上に乗っていたり、椅子にひっかかっていたりしませんか? このような個人のものがリビングにあると部屋はあっという間に散らかっていきます。すぐに、自分の部屋に持ち帰り、あるべき場所に戻しましょう」(館山さん、以下同)。

 上記のような個人的なものを家族が過ごすリビングに置いていると、管理がずさんになる傾向があるという。誰かが触る可能性もあり「私のバッグがない」「ペンケースがない」「iPadがない」など、失くしものの原因にもなる。「自分のものは、自分の部屋のあるべき場所に戻すことを徹底しましょう」。

FX・株に挑戦したい人必見! 初心者向き記事まとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。