ライフ

未婚率が上昇するには理由がある 結婚と独身、それぞれの利点

橘玲氏が生涯未婚率が急上昇している理由を分析

 結婚しない男女が増えている。2015年の国勢調査では男性の23.37%(4人に1人)、女性の14.06%(7人に1人)が50歳までに一度も結婚したことがないという。1980年までは男女ともに5%未満だった生涯未婚率が、なぜそこまで急上昇しているのか。

 新刊『専業主婦は2億円損をする』(マガジンハウス刊)で幸福になるための男女の結婚観や働き方に迫った作家・橘玲氏は、次のように分析する。

 * * *
 2035年の日本は人口の半分が独身になると予想した『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』の著者である荒川和久さんは、独身の男女が「結婚の利点」と「独身の利点」をどう考えているかを1987年から2015年までのデータで比較しています。

 まず女性にとっての「結婚の利点」は、1980年代からずっと「子どもや家族をもてる」がダントツの1位でしたが、近年は「経済的余裕がもてる」が伸びてきて、いまではほとんど変わらなくなっています。

 一方で「独身の利点」は「行動や生き方が自由」「広い友人関係を保ちやすい」「現在の家族との関係が保てる」「職場をもち社会との関係が保てる」があがっています。

 すなわち女性にとっての結婚とは、(1)自由を失い、(2)友人と疎遠になり、(3)家族とのつき合いが減り、(4)仕事ができなくなる、という「四重の損失」なのです。そして、それらの損失は、単に「家族がもてる」ということだけは埋め合わせることができず、それらを失う代わりに「経済的余裕」が結婚の条件として浮上してくるのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。