ライフ

未婚率が上昇するには理由がある 結婚と独身、それぞれの利点

男性が結婚に躊躇する理由

 次に男性にとっての「結婚の利点」は、「社会的な信用や対等な関係が得られる」と「生活上便利になる」の2つが主でしたが、時代とともに変化して、いまでは「精神的安らぎの場が得られる」「性的な充足感が得られる」を加えた4つとなっています。

 そして男性の「独身の利点」は、「家族扶養の責任がなく気楽」「金銭的に裕福」の2つがダントツで、特に後者は時代とともに大きく伸びています。

 つまり男性がなぜ結婚に躊躇するかといえば、妻や子どもを扶養する経済的な責任が重く、自分のお金が自由に使えなくなるからなのです。

 そう考えれば、未婚率の急上昇する理由は明らかです。独身女性は、結婚によって失うもの(自由、キャリア、友だちなど)が大きすぎるため、経済的な安定という代償がなければ割が合わないと考えています。

 独身男性は、家族を扶養する重い責任を負って、わずかなこづかいで暮らすようになるのなら、このまま独身生活を続けたほうがいいと思っています。

 男女の利害がこれほどまでに食い違っているのですから、そもそも結婚する男女がいるほうが不思議なくらいです。時代とともに、結婚はますます「コスパ」が悪くなっているのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。