家計

エアコンは1月以降値下がり…他、家電、家具を買う最適シーズンは?

 秋冬に新商品が出る洗濯機、冷蔵庫、加湿器も同様で、1月末~2月にかけて安くなる。

「逆に、テレビと録画機は2月末まで待った方がいい。今年は平昌五輪がありますからね。きれいな映像で見たいというかたは多く、テレビ関連は需要が高まり、値段も下がりづらい。その分、五輪が終わった後は一気に安くなるので、テレビの買い替えを考えているかたは、今は待つべきでしょう」(戸井田さん)

家具編/冬の寝具がどんどん値下げ!

 机や椅子、ベッドなどの家具類は、引っ越しシーズンの3月末に需要が高まり、その後に安くなるのが例年の流れ。だが、この時期も狙い目の商品はある。消費生活アドバイザーの村山らむねさんが解説する。

「寝具、中でも羽毛布団などの冬物が一気に安くなります。需要のピークが10~11月なので、年明け以降は徐々に値下げしていくのです」

 ネットを利用する裏ワザもあるという。

「少し待って2~3月に入ると、引っ越しで持って行けない家具類が、メルカリやヤフオクで格安で出品される。中古品ですが、そのあたりを気にしない人には非常にオススメです」(村山さん)

 本当の“新春セール”は、これから始まる。

※女性セブン2018年2月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。