マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

高騰野菜を安く買う方法 コンビニやカット&冷凍野菜の活用を

2018年2月6日 7:00

カット野菜や冷凍野菜は価格変動もない

「鍋の季節に痛すぎます。これじゃ具材がなんにも入れられません…」(45才主婦 和歌山県在住)、「もうこの冬は葉物を食べることを諦めました」(41才主婦 埼玉県在住)──全国の買い物客が途方にくれている。

 昨年秋の台風による不作の影響で、野菜の高騰が止まらない。農水省の発表(1月24日)によれば、キャベツ、白菜、大根の1kg当たりの値段が軒並み例年の2倍以上を記録し、レタスも1.8倍と高値が続いている。

「葉物を中心に高騰は3月まで続く」と専門家は声を揃えており、このままでは食卓にも家計にも大打撃が避けられない。

“バカ高野菜”を前にして、消費者は一体どうすればいいのか──本誌は「高騰野菜をできる限り安く手に入れる方法」を徹底調査した。

コンビニに走れ!

 救いは“身近な店”にあると言うのは、消費生活アドバイザーの丸山晴美さんだ。

「あまり知られていませんが、コンビニの野菜は通年同じ価格なんです。『定価販売』が基本で、値段を下げない代わりに、上げることもない。普段はスーパーに比べてやや割高で敬遠しがちですが、今回のような高騰時は値段変動のない点が強みになります。今ならスーパーより安く手に入る野菜もたくさんありますよ」

 1月下旬の平日昼下がり、都心のあるスーパーで野菜の値段を確認したところ、キャベツが2分の1玉で208円。わずか30m先のコンビニに行くと、同じ分量が189円で売っていた。

 他にも白菜、大根など高騰野菜をスーパーと比べると、いずれも10~20円安く販売されているケースが多かった。まさに灯台下暗しだ。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

仮想通貨で1日3億円稼ぐKAZMAXがFXに注目する理由
トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。