家計

高騰野菜を安く買う方法 コンビニやカット&冷凍野菜の活用を

カット野菜や冷凍野菜は価格変動もない

「鍋の季節に痛すぎます。これじゃ具材がなんにも入れられません…」(45才主婦 和歌山県在住)、「もうこの冬は葉物を食べることを諦めました」(41才主婦 埼玉県在住)──全国の買い物客が途方にくれている。

 昨年秋の台風による不作の影響で、野菜の高騰が止まらない。農水省の発表(1月24日)によれば、キャベツ、白菜、大根の1kg当たりの値段が軒並み例年の2倍以上を記録し、レタスも1.8倍と高値が続いている。

「葉物を中心に高騰は3月まで続く」と専門家は声を揃えており、このままでは食卓にも家計にも大打撃が避けられない。

“バカ高野菜”を前にして、消費者は一体どうすればいいのか──本誌は「高騰野菜をできる限り安く手に入れる方法」を徹底調査した。

コンビニに走れ!

 救いは“身近な店”にあると言うのは、消費生活アドバイザーの丸山晴美さんだ。

「あまり知られていませんが、コンビニの野菜は通年同じ価格なんです。『定価販売』が基本で、値段を下げない代わりに、上げることもない。普段はスーパーに比べてやや割高で敬遠しがちですが、今回のような高騰時は値段変動のない点が強みになります。今ならスーパーより安く手に入る野菜もたくさんありますよ」

 1月下旬の平日昼下がり、都心のあるスーパーで野菜の値段を確認したところ、キャベツが2分の1玉で208円。わずか30m先のコンビニに行くと、同じ分量が189円で売っていた。

 他にも白菜、大根など高騰野菜をスーパーと比べると、いずれも10~20円安く販売されているケースが多かった。まさに灯台下暗しだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。