家計

高騰野菜を安く買う方法 コンビニやカット&冷凍野菜の活用を

狙いは「カット&冷凍」

 同じく、値段変動がなくオススメなのが、カット野菜と冷凍野菜。

「もともと、カット野菜は必要な分だけ購入できるという利点がありますが、高騰期なら丸ごと買うより安く済むので、二重にお得です。

 ほうれん草や小松菜、ブロッコリーを筆頭に、解凍しても食感が変わらないものなら冷凍野菜もオススメ。スーパーでは冷凍食品半額デーも頻繁にやっているので、今の時期はまとめ買いしておくとお得です」(丸山さん)

 とりわけほうれん草や豆類は、冷凍にしても栄養価が落ちないことが明らかになっており、豊富な食物繊維もそのままだという。

「水煮」で時短

 下処理が不要で、袋をあけてそのまま使える野菜の水煮も家計の強い味方になる。節約アドバイザーの和田由貴さんが語る。

「豚汁用や筑前煮用、山菜ミックスといった具合に、水煮は1パックで複数の野菜が入っているため、一層お得です。時短になる上、ガス代の節約にも繋がる。カット野菜や冷凍野菜と同様に、値段も変動しづらい。業務用スーパーに行くと、より多種類の水煮野菜が売っているのでオススメです」

※女性セブン2018年2月15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。